FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
The West WingのSeason1 Episode4のディクテーション再開
2007年08月27日 (月) 22:54 | 編集
お盆休みも終わり、9月末のTOEICの試験も迫ってきましたので、やっと、"The West Wing"のディクテーションを再開しました。

 しかし、このドラマのディクテーション、セリフが多いせいか、なかなか進みません。
とりあえず、まだ、暑い日が続きますが、毎日、少しずつ、これのディクテーションに取り組むようにしたいと思います。
ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
富山県立図書館で相互貸借実験!
2007年08月26日 (日) 18:53 | 編集
富山県立図書館へ行ってきました。

 目的の一つは、今年のゴールデンウィークに読んだ"Memoirs Of A Geisha"のモデルとなった岩崎峰子さんの自伝"Geisha, A Life"のハードカバーを借りてきました。

 もう一つの目的は、富山県立図書館から愛知県図書館、市町村立図書館の図書を借りることができるということでしたので、自宅で事前に小牧市立図書館のウェブでORTを検索して、とにかく、9冊借りることにしました。事前に検索して、そのリストをプリントアウトしておいてよかったです。

 相互貸借はあまり例がないせいか、その場では9冊のうち何冊借りることができるかは分からず、後日、連絡があることになりました。

 富山県立図書館は9月7日から9月18日まで休館となりますので、多分、9月20日以降に借りることができそうです。他県からの取り寄せなので、気長に待つ必要があります。
明文堂書店金沢県庁前本店へ行ってきました。
2007年08月23日 (木) 22:53 | 編集
 前から気になっていた今年6月末にオープンした明文堂書店金沢県庁前本店へ行ってきました。

 確かに北陸最大級の洋書の品揃えかもしれません。GRは言うに及ばず、ORT、児童書、絵本、洋書が充実しています。
http://www.kanazawa-beans.com/

 あと、リファーレの(財)石川県国際交流協会にも行ってきました。こちらも、児童書、PBが沢山ありますね。多分、(財)とやま国際センターより、洋書の蔵書は多いと思います。

 多読でPBが読めるようになったら、ありがたい場所だと思いました。
http://www.ifie.or.jp/index.html

 さっそく、英語多読者向け図書館・書店マップにも両スポットとも投稿してお
きました。
ダイ・ハード4を観てきました。
2007年08月23日 (木) 01:25 | 編集
今年は、夏休み向けの映画を観ていませんでしたが、やっとダイ・ハード4を観てきました。
さすが、IMDbで7.9点というスコアを得ただけあり、面白かったです。ジェットコースターに乗っているように、ハラハラドキドキが2時間半続きました。
≫ "ダイ・ハード4を観てきました。" の続きを読む...
洋書データベースを更新しました!
2007年08月20日 (月) 00:45 | 編集
やっと、洋書データベースのデータを更新しました。

 一応、昨日までに読んだ本のデータを取り入れました。
洋書データベースのコメントについて、ファイルメーカープロで作成したデータは、改行が入っていてそのままでは、うまく、ウェブ上のデータベースに反映されませんので、いろいろと試行錯誤して、やっと、できました。

 今後、多読については、図書館も大いに利用することとなる予定なので、サーチ結果の個別の表には所蔵図書館の表示を新たに追加しました。

 以下のウェブからご覧願います。
http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/bookdb.html
Sidney Sheldonの"The Best Laid Plans"を読みました!
2007年08月19日 (日) 00:16 | 編集
Sidney Sheldonの"The Best Laid Plans"を読み終わりました。
お盆休みということで、2日間かけ、累計8時間で読了できました。

 美人で頭の良いLeslieは、世間の男に魅力を感じなかったのですが、Oliverと会ってから、彼にひかれ、婚約してしまいます。

The Best Laid Plans
≫ "Sidney Sheldonの"The Best Laid Plans"を読みました!" の続きを読む...
Sidney Sheldonの"The Best Laid Plans"を読み始めました!
2007年08月18日 (土) 01:04 | 編集
お盆休みということで、Sidney Sheldonの"The Best Laid Plans"を読み始めました。

 SheldonのPBは、簡単だということで、その中でも"The Sky Is Falling"がSheldonの入門書として勧められています。

 やっと、半分読みましたが、こちらの方が、児童書PBのDarren Shanより、ずっと読みやすいです。最近、名古屋オフ会の行き帰りの列車でAgatha Christieを読んで読みにくいと思い、Darren Shanを読んで読みにくいと思ったのですが、Sheldonはさすがに読みやすいです。

 ちなみに、Sheldonのこの本はとやま国際センターのライブラリーで借りました。ここには、他にもSheldonのPBがあります。
Darren Shan #5読みました。
2007年08月17日 (金) 23:50 | 編集
Darren Shan #5(Trials Of Death)を読みました。

 今回は、Darren Shanは、Vampire Mountainにて、バンパイアになる資質があるかを試すトライアルに挑戦します。トライアルで失敗することは死を意味します。

The Trials of Death (Saga of Darren Shan)
≫ "Darren Shan #5読みました。" の続きを読む...
国分浜でBBQ
2007年08月12日 (日) 23:32 | 編集
職場の皆と、高岡市の国分浜で親睦を兼ねて、バーベキューをしてきました。 小さいお子さん連れの参加者が多く、まずは、食べる前に海に入り、その後、バーベキュー、バーベキューは肉だけでなく、海の幸もふんだんに頂きました。  さらに海に入り、焼きそばを頂きと、充実した一日を過ごしました。

 この海水浴場は、能登半島の千里浜のように車がそのまま砂浜まで乗り入れることができる海水浴場です。施設はそんなにありませんが、水はきれいな方で、シュノーケリングすると魚も見ることができます。

H1908_Kokubu.jpg
"Mission Apollo"を読みました。
2007年08月10日 (金) 23:07 | 編集
Oxford Factfilesの"Mission Apollo"を読みました。

 ロケットの起源から、第二次世界大戦でのドイツのV2ミサイル、ソ連のスプートニク、そして、アポロ11号の月着陸、スペース・シャトルと宇宙開発について、コンパクトにまとまっています。

Mission Apollo (Oxford Bookworms Factfiles)
"Death On The Nile"読みました!
2007年08月09日 (木) 21:30 | 編集
Agatha Christieの"Death On The Nile"を読みました。
本当は、7月末の名古屋オフ会への行き帰りの列車の中で読むつもりでしたが、字が小さくて、なかなか進みませんでした。

 イギリス生まれの金持ちの娘が、結婚してエジプトにハネムーンに行きます。彼女はすごく金持ちで美人でした。

Death on the Nile (Hercule Poirot Mysteries)
≫ ""Death On The Nile"読みました!" の続きを読む...
The West WingのSeason1 Episode4のディクテーション開始
2007年08月08日 (水) 21:41 | 編集
やっと、今週からThe West WingのSeason 1のEpisode4のディクテーションを始めました。
Episode3は、5月下旬からディクテーション、通勤時のシャドウイング、買い物のときのリスニングなどやってきましたが、さすがに2ヶ月過ぎて飽きてきましたので、Episode4に移りました。

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
≫ "The West WingのSeason1 Episode4のディクテーション開始" の続きを読む...
平成19年7月のトレーニング時間
2007年08月05日 (日) 23:02 | 編集
TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成19年7月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー

 Listening /Speaking Reading/Writing Total
 42時間00分               30時間15分         72時間15分

 リスニングでは、"The West Wing"のエピソード3の通勤時の車中シャドウイングを中心に行いました。自宅でのディクテーションはちょっとサボりがちでした。

  リーディングではElizabeth Kostovaの"The Historian"を読み終わりました。この本で600万語を達成しました。

 8月もお盆休みに油断せずに、頑張りたいと思います。
"Who Were The Beatles?"読みました。
2007年08月04日 (土) 23:15 | 編集
Historianの後は、少し、軽めに"Who Were The Beatles?"を読みました。
自分は、高校時代に毎日のように、The BeatlesのLPを聴いていました。 

 この本は、ビートルズの4人の幼少時代から、John Lennon、George Harrisonの死までコンパクトにまとめています。

Who Were the Beatles? (Who Was...?)
≫ ""Who Were The Beatles?"読みました。" の続きを読む...
海上自衛隊が富山へ!
2007年08月02日 (木) 22:40 | 編集
富山県高岡市の伏木港に海上自衛隊の掃海母船「ぶんご」が寄港しています。  8月4日(土)まで、一般公開される予定ですが、台風の影響で早々に引き上げるかも知れません。  会場自衛艦以外にも観るものはあります。ちょっと暑いですが、お勧めです。  下の写真で、上のものはぶんごの砲台、下のものは機雷探査の機器です。  

bungo_s.jpg
tansa_s.jpg
愛知県図書館のタドキスト用洋書の状況について
2007年08月01日 (水) 23:08 | 編集
7月26日の愛知県図書館での多読講演会の前に、図書館の洋書コーナーを見てまいりました。 ペンギンリーダーズを中心に英語多読本が300冊ほどあります。場所は3階のティーンズコーナーです。このコーナーの本を全部読むと数百万語行きそうです。無料で多読ができるこの環境はすばらしいです。

 同じく、3階の奥のほうには、文学のペーパーバックもありました。多読本で、英語の多読の除草をした後は、本格的にこのようなペーパーバックを読むことにチャレンジできそうです。

 ここにくれば、この県図書館のみでなく、相互貸借制度により、愛知県内の公立図書館のみならず、岐阜県内、三重県内の県・市町村立図書館の図書も気軽に借りることができるようです。

 ますます、愛知県の図書館事情は、タドキストにとって、うらやましい環境です。

 愛知県図書館のウェブ

 愛知県図書館の相互貸借について

DCF_0001.jpg多読用GRのコーナーの状況1
DCF_0002.jpg多読用GRのコーナーの状況2
DCF_0003.jpg一般の洋書のコーナー
Powered by . / Template by sukechan.