FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
外国の方と白馬へスキーをしに行って来ました!
2007年01月28日 (日) 22:27 | 編集
1月27日(土)から1月28日(日)にかけて、富山英語クラブのメンバーと富山県内在住の外国の方と長野県の白馬のスキー場へ行ってきました。

 富山からは高速道路を使って行けば、2時間半程度で行くことができます。

 天候は、1日目は雪、2日目は晴れで、2日間、スキー、スノーボードも満喫しました。
参加された外国の方も大喜びでした。

 英語については、夕食時、朝食時に外国の方と話したとき、外国の方同士の話はスピードが速くはやりよく分かりませんでした。また、いざ、しゃべろうとするとなかなか言葉が出てこないもどかしさがありました。

 まだまだ、修行が足りないと言うことでしょう。この悔しさをバネにこれからも英語を頑張りたいと思います。
The West Wingのディクテーション
2007年01月24日 (水) 23:14 | 編集
The West Wingのディクテーション、何とか、やっています。まだ、全体42分のうちの9分ぐらいですから、やっと1/4程度進んだことになります。

 スクリプトは結局、以下のネット上のモノを使うことにしました。このスクリプトは結構詳しくセリフが載っています。
http://communicationsoffice.tripod.com/

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
≫ "The West Wingのディクテーション" の続きを読む...
Heartland#15を読みました!
2007年01月23日 (火) 23:55 | 編集
やっと、Heartnad#15を読み終わりました。

 正月明けから読み始めたのですが、寒いので、あまり、多読に力が入らず、やっと読み終わりました。
 以下、ネタバレありです。

Love Is a Gift (Heartland)
≫ "Heartland#15を読みました!" の続きを読む...
外国の方と日帰りスキーに行ってきました!
2007年01月22日 (月) 00:38 | 編集
英語クラブのメンバーと外国の方と一緒に県内で日帰りスキーに行ってきました。
 雪は下で少なめでしたが、天候もよく、春スキーのようでした。

 ゴンドラやリフト、ランチでの外国の方と会話をする機会がありましたが、きちんと話せない自分にちょっとがっかりきました。これを機にまた頑張りたいと思います。
東京で多読仲間と飲みました
2007年01月21日 (日) 23:12 | 編集
上京した際に、金曜日に東京の多読仲間の方々と飲みました。

 多読のベテランの方では、Timeは短い記事より長い記事の方が読みやすいという話があったり、軍事関係の小説を読むためにソビエトの軍隊に関する入門書を買い求めた方がいたり、自分が今年になってディクテーションをしている"The West Wing "のセリフがそんなに速くないというコメントを頂いたりしました。

 今回も参加された方々からいろいろと刺激を受けて帰ってきました。
今週の金曜日は多読仲間とのオフ会
2007年01月16日 (火) 07:05 | 編集
今週の金曜日の晩は東京で多読仲間との飲み会の予定です。

 皆さん、忙しい中、6、7名集まる予定です。知らない人も何人か参加される予定で、今から楽しみです。

 多読オフ会については、以下のウェブを参照願います。
SSSオフ会参加募集・報告
海外ドラマのデータベースを作成
2007年01月15日 (月) 00:27 | 編集
ちょっと、最近、データベースに興味が出てきまして、この数日、ずっとパソコンにかじりつきでした。
 やっと、まだまだ、未完成ですが、海外ドラマのデータベースが完成しました。原題、邦題、聞きやすさなどを登録しました。まだ、登録件数は10件余りですし、並び替えなどが不完全ですが。おいおい、直していきたいと思います。

 データベースは、以下の「ジェミニの英語トレーニングの広場」のトップページからお入りください。

「ジェミニの英語トレーニングの広場」
The West Wingのディクテーション開始!
2007年01月10日 (水) 00:34 | 編集
やっと正月気分も抜け、今日から本格的に自分は仕事、子供は学校です。

 日課であるディクテーションも再開です。冬の少し余裕のあるときに進めておきたいと思います。

 今日から、昨年暮れに買ったDVD"The West Wing" 第1シーズンのハーフセットのディクテーションを始めました。  やはり、大変、難しいです。ものすごいセリフの量です。昨年のCharmedの倍の分量があるのでは。しかし、DVDの英語字幕の分量はあまりCharmedの場合と変わりません。

  今日、ディクテーションをやってみて、分かりました。このDVDの英語字幕から吸い出したスクリプトは本当のセリフを相当省略しています。  したがって、ディクテーションをした後、答え合わせをしていて、DVDのスクリプトに載っていなくて分からないところが結構あります。何か、対策を考えなくては。

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
冬休みに子供に英語を教えてみて
2007年01月08日 (月) 23:36 | 編集
中学2年の息子の英語があまりに悪かったので、冬休みに少しずつ息子の英語を見ました。

やり方は、瞬間英作文です。中1の教科書を持ってきて、最初から一文ずつこちらで日本語に訳したものを息子にすぐに英語で言わせるというやり方です。できなければ、できなかった文や書けなかった単語を、すぐ、教科書の英文をノートに写します。

 次回までの宿題は、ノートに書いた英文や単語からいくつかピックアップしたものを暗記することと、今回の瞬間英作文の範囲を音読するというやり方です。

 ものすごく大変なやり方でしたが、何とか、この冬休みに中学2年の中ぐらいまで来ました。もちろん、パーフェクトではありませんが。

 完全なる受験英語の対策のようで、息子にとっては面白くはなかったかもしれませんが、英語はやればそれだけ自分でいろいろと表現できるようになるということは分かったようです。

 もう少し、これについてはこれからも週末にでもやって、今の授業についていけるようにしたいと思います。

 しかし、やってみると、発音記号をフォニックスで教えたくなったり、また、前置詞について聞かれてもうまく答えることができなかったので、慌てて本屋へ行って大西泰斗氏の「ネイティブスピーカーの前置詞」を買ってきたりしました。

 子供に英語を教えるのは、結構時間はかかりますが、自分も中学英語の文法の復習になっていいかもしれないと、この冬休みに思いました。
昔の英語学習仲間との飲み会
2007年01月07日 (日) 16:45 | 編集
久しぶりに富山駅前で昔の英語学習友達と飲みました。彼女は以前は富山にいて、一緒に英語のニュースのディクテーションをしたり、英検、TOEICなどを受けたものです。
 利賀フェスティバルへ行ったり、氷見の民宿へ行ったり、JALTの大会に行ったりもしました。

 現在、関西にいて、技術翻訳関係の仕事をしています。

 昨晩は久しぶりに彼女が富山に戻ったということで、富山の駅前で、彼女を含めて4名で飲み会をしました。新鮮な刺身をつつきながら、最近の彼女の仕事の話や英語の勉強についてなどあっというまに時間が過ぎていきました。

 やはり、昔からの友達との飲み会は貴重です。
Twisters and Other Terrible Stormsを読みました!
2007年01月06日 (土) 00:45 | 編集
久しぶりにMagic Tree House Research Guideシリーズの"Twisters And Other Terrible Storms"を読みました。

 風がなぜ吹くか、雲、ハリケーンなどがどのようにできるかなど、気象の話題です。稲妻や積乱雲などに対する単語なども出てきます。嵐の時の安全の心得なども載っています。ピラミッドなどの歴史的な話より、日常的な話なので読みやすかったです。

Twisters and Other Terrible Storms: A Nonfiction Companion to Twister on Tuesday (Magic Tree House Research Guide)
Heartland #14を読みました!
2007年01月05日 (金) 01:08 | 編集
正月休みが終わる前にやっとHeartland #14を読みました。
 今回、Heartlandには、アメリカの野生の馬Dazzleがやってきます。

Everything Changes (Heartland)
≫ "Heartland #14を読みました!" の続きを読む...
我が家にiPodnanoが
2007年01月04日 (木) 01:48 | 編集
なんと、我が家にもとうとうiPodがやってきました。
といっても、自分のiPodでなく、中学生の息子の分です。
音楽を聴くためとお年玉をはたいて買ってきました。

 アップルのiPodは高いというイメージがありましたが、最近は相当値段が下がってきたようで、この2GBのiPod nanoは、自分の持っているソニーのウォークマンとほとんど値段が変わりませんでした。

 息子は音楽を聴くために買ったのでしょうが、こちらとしては、少しでもこれで英語の音に慣れてもらいたいものだと思います。

Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
2007年の目標
2007年01月03日 (水) 00:47 | 編集
今年の目標ですが、以下のとおりです。

 "The West Wing"のDVDのディクテーション、リーディングは800万語突破、 スピーキングは瞬間英作文を行い、TOEICは50点以上のスコアアップを目指し たいと思います。
 これまでのディクテーション、リーディングに加え、今年は瞬間英作文に力を入れ、フリートーキングが滑らかになるように頑張りたいと思います。

h19nenga
Heartland #13を読みました!
2007年01月02日 (火) 01:59 | 編集
Heartland #13を読み終わりました。
今回は、Heartlandの馬たちが、インフルエンザにかかってしまいます。

Darkest Hour (Heartland)
≫ "Heartland #13を読みました!" の続きを読む...
平成18年の実績
2007年01月01日 (月) 17:02 | 編集
皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成18年11月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー
≫ "平成18年の実績" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.