FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Charmed Season1 Epsode12のディクテーション終了
2006年12月31日 (日) 23:07 | 編集
ついに、Charmed Season 1のEpisode12のディクテーションが終わりました。ということは、Season1のボックスセットNo1がすべて終わったことになります。

 このドラマのディクテーションをやり始めたのが、今年の1月からなので、ちょうど1年でなんとかディクテーションを終えることができました。といっても、2つ程、忙しくてディクテーションしていないエピソードもありますが。

 最近、Sex And the Cityが聴き易くなったのは、このディクテーションのおかげかもしれません。まあ、もっと、楽な方法があるのかもしれませんが、自分にとっては時間がかかってもこの方法が合うようです。いきなり、海外ドラマでなく、英会話教材のダイアローグなどをディクテーションするだけでも、リスニング力アップには効果はあります。だまされたと思って試してみてください。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
富山にも雪が
2006年12月30日 (土) 20:49 | 編集
富山市でも12月28日に本格的に雪が降りました。これは、12月28日夕方の光景です。 晩に年賀状を出しに行こうとするとちらちらと雪が。気象台からは大雪注意報が発表されました。

  慌てて下駄箱から、ブーツを出し、車には、スノーブラシをセットし、玄関前には除雪用のママさんダンプとスコップを用意しました。  スキー場もやっと一息ついたのでは。

 12月29日から30日にかけて、富山県内の宇奈月温泉へ家族で行ってまいりました。露天風呂は雪見風呂という贅沢が味わえました。

H181228雪
Knights and Castles読みました
2006年12月25日 (月) 23:05 | 編集
Magic Tree House Research GuideのKnights and Castlesを読みました。

Knights and Castles: A Nonfiction Companion to the Knight at Dawn (Magic Tree House Research Guide)
≫ "Knights and Castles読みました" の続きを読む...
子供に英語を教えはじめました
2006年12月24日 (日) 23:52 | 編集
自分の英語のトレーニングをしたいなと思いながら、中学2年の息子の2学期の英語の成績があまりに悪かったので、家族皆でこの冬休みに息子の英語の特訓をすることとなりました。

 とりあえず、自分が、中学1年の教科書からどんどんと英作文をさせています。when、what、whereなどの疑問詞、his,her, mineなどの代名詞などがごちゃごちゃになっているようです。

 とにかく、教科書の基本的な文型をマスターしたら、昔英会話教材ではやったパターンプラクティスをしようと思います。
 I like a dog.という文があれば、IをYouやHeに変えたり、a dogの代わりにa catにしたり、いわゆる元の文を少しずつ代えて瞬間英作文をするというものです。

 とにかく、息子はものぐさなので、次回まで音読10回とか、単語や文の音読筆写10回とか、宿題を出さないとなかなかやりませんが、何とか、今のところ、続いています。

 本人にやる気さえ出てくれば、そのうち、自分で自主的にやるようになるのでしょうが・・・。
とにかく、英語は覚えることはいろいろとあるが、覚えれば覚えるほど、いろいろなことをしゃべったりでき、面白いよということを理解してくれればいいのですが。
Heartland #12を読みました!
2006年12月18日 (月) 01:35 | 編集
Heartlandにはまっています。1日で#12を読み終えました。Amyは、Stormとジャンプ競技に行きますが、Heartlandの馬の世話もしなくてはなりません。
,
Sooner or Later (Heartland (Scholastic Paperback))
≫ "Heartland #12を読みました!" の続きを読む...
Heartland #11読みました!
2006年12月17日 (日) 21:32 | 編集
 Heartland #11を読みました。
今回は、Boxerという馬が登場します。Boxerは、Hearlandにやって来て以来、餌を食べません。

True Enough (Heartland (Scholastic Paperback))
≫ "Heartland #11読みました!" の続きを読む...
「言葉のちから」を読みました!
2006年12月14日 (木) 21:41 | 編集
鈴木孝夫氏の「言葉のちから」を読みました。鈴木さんは英語教育に関して数々の提言をなされています。

言葉のちから
≫ "「言葉のちから」を読みました!" の続きを読む...
Heartland #10を読みました
2006年12月10日 (日) 23:42 | 編集
Heartland #10をやっと読みました。このシリーズ20巻ありますので、やっと折り返し地点です。
以下、ネタバレがあります。

Tomorrow's Promise (Heartland (Scholastic Paperback))
≫ "Heartland #10を読みました" の続きを読む...
The West WingのDVDを買いました!
2006年12月10日 (日) 00:52 | 編集
やったー。とうとう、"The West Wing"のDVDを買いました。

 アマゾンをネットサーフィンしていたら、12月発売となっていて、先日、発売になったようで、昨日、富山市内の電気屋でやっと見つけました。第1シーズンでエピソードが12話入った3枚組のボックスセットがなんと2221円と超お買い得でした。

 アマゾンで買っても良かったのですが、地元の電気屋もつぶれて欲しくはないので、PBの場合もそうですが、探すのに時間がかかりますが、なるべく地元の店で買っています。

 平成19年からこのドラマのディクテーションに取り組もうと思います。このドラマ、会話がすごく多く、また、大統領に関する話なので、トピックも時事問題が多く勉強になりそうです。

 しかし、その前に"Charmed"を片付けないと。

ザ・ホワイトハウス〈ファースト〉セット1 【DISC1~3】
Heartland #9読みました
2006年12月06日 (水) 00:41 | 編集
久しぶりにHeartlandシリーズを読みました。今回は、第9巻です。
 HeartlandにMercuryというかつてジャンプが得意だった馬がやってきます。

Every New Day (Heartland)
≫ "Heartland #9読みました" の続きを読む...
平成18年11月の英語のトレーニング時間
2006年12月04日 (月) 00:24 | 編集
TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成18年11月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー

Listening /Speaking Reading/Writing Total
 31時間45分               18時間45分         50時間30分

 11月12日には、英語クラブの特別講演会でアメリカンハウスの松崎先生からListen & Repeatの手ほどきを受けました。

 リスニングではCharmedのディクテーションがエピソード12に突入しました。
 リーディングでは、11月は"Night Fall","Flags Of Our Fathers"などを読みました。また、仕事帰りに雑誌TImeをときどき借りて読むようになりました。
Powered by . / Template by sukechan.