FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Mummies And Pyramids読みました
2006年11月29日 (水) 23:02 | 編集
Magic Tree House Research GuideのMummies And Pyramidsを読みました。
小学生が授業のときにこの本を読んで、リサーチするというような本です。
 語数も5千語余りで、1時間程度で読みきれるので、平日でも1冊読むことができます。

Mummies and Pyramids: A Nonfiction Companion to Mummies in the Morning (Magic Tree House Research Guide)
≫ "Mummies And Pyramids読みました" の続きを読む...
映画"Flags Of Our Fathers"観てきました。
2006年11月29日 (水) 00:18 | 編集
月曜日の晩、レイトショーで先日早速読み終わった"Flags Of Our Fathers"を観てきました。
あの長いノンフィクションをうまく映画にまとめてあるように思いました。

 しかし、映画でも登場人物が多いので、なかなか、覚えられません。また、戦争シーンは本当に残虐なシーンが多いです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/
≫ "映画"Flags Of Our Fathers"観てきました。" の続きを読む...
Flags Of Our Fathers読みました。
2006年11月27日 (月) 19:10 | 編集
今週末でやっと"Flags Of Our Fathers"を読みました。
硫黄島決戦に出征したアメリカ軍たちが日本軍と死闘をし、硫黄島を占拠します。そして、PBの表紙にあるように星条旗を立てます。以下、少しネタバレあります。

Flags of Our Fathers
≫ "Flags Of Our Fathers読みました。" の続きを読む...
氷見の民宿で刺身三昧
2006年11月23日 (木) 20:42 | 編集
職場の慰安旅行で氷見の民宿に行ってきました。

国道160号バイパスができたおかげか、富山県氷見市には海沿いに旅館のような民宿がごろごろしています。今回は、以下の「みちしお」に行ってきました。
http://www.hokuriku.ne.jp/michisio/
≫ "氷見の民宿で刺身三昧" の続きを読む...
Charmed Season1 Epsode12のディクテーション準備
2006年11月21日 (火) 23:54 | 編集
いよいよ、Charmedのシーズン1のエピソード12のディクテーションに入ります。
先週土曜日の朝、パソコンの調子が悪くなり、日曜の晩になってやっと復旧しました。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
≫ "Charmed Season1 Epsode12のディクテーション準備" の続きを読む...
ボランティア通訳してきました!
2006年11月20日 (月) 00:12 | 編集
(財)とやま国際センターにボランティア通訳として登録している関係で、昨日の日曜日は高岡市で外国人のための合同相談会にボランティア通訳として参加しました。

 この相談会は(財)とやま国際センターが主催したもので、生活、労働、福祉、教育など10のテーマで専門家を呼んで、外国の方と専門家の間で通訳するというものでした。

 1ヶ月前の富山市では出番がなかったのですが、今回は、一度だけ富山県内で商売をされている外国の方の通訳ということをしました。

 ノンネイティブの方が早口で英語をまくし立てるので、最初は良く分からなかったのですが、次第に内容が分かってきました。しかし、残念ながら、その場で解決する問題ではありませんでした。

 今回のボランティア通訳は英語のほかに韓国語、中国語、ロシア語、ポルトガル語、たがログ語の方がいらっしゃいました。

 ちなみに高岡市は人口の0.5%の方が外国の方で富山県内の市町村の中では最も外国人の比率が高い市です。

 富山県内でボランティア通訳といってもあまり出番がないようですが、今後も機会があれば、チャレンジしてみたいと思います。

 参考までに、(財)とやま国際センターのボランティア通訳の登録は確か英検2級程度でOKなようです。
Listen & Repeat 出前レッスン in 富山の模様
2006年11月16日 (木) 01:49 | 編集
11月12日に富山市内で開催した「Listen & Repeat 出前レッスン in 富山」の模様及び講演録を富山英語クラブのウェブにアップしました。
 レッスンの模様は、近年実施した国際交流イベント・セミナーなどの紹介に、講演録は、英語の達人講演集に掲載しています。
 英語のトレーニングのみでなく、居酒屋談義、松崎先生のマジックの様子なども掲載しました。

富山英語クラブのウェブ
http://creek.hp.infoseek.co.jp/ti-net/index.html
Listen & Repeat 出前レッスン in 富山
2006年11月13日 (月) 23:37 | 編集
富山英語クラブでは、11月12日(日)にクラブ員のための特別講習会として、アメリカンハウスを主宰され、元ヒアリングマラソンコーチの松崎博先生に東京からお越し頂き、「Listen & Repeat 出前レッスン in 富山」を富山市内で開催しました。

 松崎先生のユーモアのあるレッスンのおかげで2時間があっという間に過ぎました。もちろん、レッスンの中では、シャドウイングやリテンションなどもありました。俳優になりきって感情を込めてリピートすることの大切さを教えていただきました。

 懇親会は富山市内の居酒屋で行いましたが、ここで、松崎先生は見事なカードマジックをご披露され、これには、クラブ員皆が感動しました。

 今後も、時折、このような講習会が開催できればと思います。

松崎先生の熱いブログは、以下の通りです。
http://blogs.yahoo.co.jp/listen_and_repeat2000
Flags Of Our Fathers読んでいます。
2006年11月10日 (金) 00:47 | 編集
Flags Of Our Fathersを先週から読み始めましたが、難しいですね。なかなか、読み進むことができません。1週間でやっと、60ページです。こんなペースでは2ヶ月もかかりますね。映画が上映している間に読み終わることができるかちょっと不安です。

Flags of Our Fathers
平成18年10月の英語のトレーニング時間
2006年11月06日 (月) 21:47 | 編集
TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、平成18年10月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

TOEIC TEST英語学習ダイアリー

Listening /Speaking Reading/Writing Total
 35時間15分               07時間45分         43時間00分

 9月24日のTOEICの受験が終わってからは、あまり、英語のトレーニングをしていません。

 リスニングはCharmedのディクテーションを再開したものの、あまり、進んでいません。
 リーディングでは、10月は一冊も読破していません。

 これから、だんだんと寒くなり、年末にかけて忙しくなりますが、もう少し英語のトレーニングに時間をがけたいと思います。なんといっても、本物の英語に触れる絶対量を増やすことが英語がうまくなる近道と思いますので。
実写版の映画「ハイジ」観てきました!
2006年11月05日 (日) 22:24 | 編集
やっと、実写版の「ハイジ」を観ました。大都市では、今年の7月に上映していたようですが、富山ではこの時期に上映です。

http://www.heidi-movie.jp/

 この夏にペーパーバックを読んでいましたので、あらすじは覚えていますが、やはり、泣けてきましたね。ハイジの天真爛漫な性格ゆえ、ハイジの周りの人々が皆幸せになっていきます。また、いろいろと奇跡のような驚くことが起きます。

 あのアルプスの山は素晴らしいです。アメリカではDVDが発売になっているようですが、日本では発売されるのでしょうか。発売されれば、買ってみたいものです。

 この映画の英語はイギリス英語ですが、結構分かりやすかったような気がします。

 大人になって相手を見て態度を変えたり、いやらしい風になったりしますが、少しはハイジを見習って誰にでも優しくなれればいいなと思います。
Night Fallを読みました!
2006年11月03日 (金) 23:49 | 編集
9月24日から、読み始めたNight Fallですが、やっと、文化の日の今日、読み終わりました。

Night Fall
≫ "Night Fallを読みました!" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.