FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
富山県に関する残念なニュース、めでたいニュース
2006年10月27日 (金) 22:46 | 編集
最近、富山が全国ニュースの話題にあがっています。

 ひとつは、富山県内の高岡南高校で、必修の世界史を教えなかったという事件です。
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061024/959.html

 富山県には東大など有名大学へ多数進学する御三家と呼ばれる高校があります。それは、富山高校、富山中部高校、高岡高校です。ちなみに数年前、ノーベル賞を受賞された田中耕一さんは、富山中部高校の出身です。

 今回の必修科目の単位が不足した高校は、これら御三家につぐ高校で何とか、有名大学への進学率を高めようと躍起になっていたのかなという気がします。

 自分も高校時代、2年のとき世界史の授業は、カタカナの名前に悩まされ、日本史は難しい漢字に悩まされ、 結局、3年のとき社会は地理を選びました。
 世界史、日本史など、あまり、自分の受験に関係ない授業は別の教科をこっそりとやっていましたね。

 話は変わって、ウチの近所の富山市内の立奥田北小学校から全国で初めて小学生が特許取得という話を新聞で読んで、びっくりしました。
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061025/992.html

今どきの子供でも、こんなに頑張る子供がいるのだと思い、こちらは頼もしいと思いました。この小学生にとっては、発明品を考えるのが、多分、テレビゲームをやるように楽しいのでしょうね。
Powered by . / Template by sukechan.