FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
Charmed Season 1のEpsode07のディクテーション開始
2006年06月30日 (金) 21:42 | 編集
昨日から、海外ドラマのCharmed Season1のEpisode07のディクテーションを始めました。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
≫ "Charmed Season 1のEpsode07のディクテーション開始" の続きを読む...
NHKのBS放送を見ることができなくなった!
2006年06月27日 (火) 22:58 | 編集
今日は、名探偵モンクがNHKのBSであるなと思って、家に帰ってきて、NHKのBSを見ようとしたら、なんと、BSが映らないではないか。

 リビングのテーブルにNHKからの案内があって、中を見てみるとBSの契約解除の手続きが。
嫁さんに聞いてみると1年前にBSの年間契約をしたが、ほとんど見ないので、解除したとのこと。

 ちょっとこっちにも相談してくれよという気になった。自分は毎週、BSの火曜と水曜に放送される海外ドラマを楽しみにしていたのに。

 まあ、いいか。ケーブルテレビのスーパーチャンネルやLaLaTVの番組で見たいものがいくつもあるので。もともと、ケーブルテレビを入れたときに代わりにNHK-BSをやめるという話をしていたので。

 これに懲りず、自分はこれからも、ケーブルテレビを活用して海外ドラマを見続けることでしょう。
ブログを模様替えしました
2006年06月25日 (日) 22:26 | 編集
ブログを久しぶりに模様替えしました。一応、夏モードということで少し涼しげな感じにしてみました。少し文字が小さくなりましたが、ご容赦を。

 スタイルシートなどの勉強をすれば、オリジナルなスタイルのブログが作れるのでしょうが、なかなか、骨が折れそうなので、今回もとりあえず借り物です。

 ウェブを作ってこの6月末で10年となります。ウェブを作成し始めた頃は、まだ、デジカメも普及しておらず、自分で取った写真を職場のスキャナーにかけて、文字と写真のみのシンプルなウェブをエディターで書いて作っておりました。

 そうこうするうち、ウェブもホームページビルダーなどのウェブ編集ソフトが出てきたり、ウェブに音楽や動画を載せるのが普通になってきました。

 最近はこういったブログで誰でも書きたいことがあれば、どんどんネット上に載せることができる時代となりました。

 しかし、これだけ、ブログがあるので、日本人は、つくづく書くのが好きな民族なのではと思います。

 ということで、今日は、まったく、英語のトレーニングはしませんでした。
明日から頑張ろう。
Charmedのファーストシーズンのエピソード6のディクテーション終了
2006年06月22日 (木) 21:56 | 編集
5月17日から取り組んでいた海外ドラマCharmedのシーズン1、エピソード6のディクテーションがやっと終わりました。
≫ "Charmedのファーストシーズンのエピソード6のディクテーション終了" の続きを読む...
The First Four Years
2006年06月21日 (水) 00:26 | 編集
 やっと、大草原シリーズの最後の1冊である"The First Four Years"を読み終わりました。

The First Four Years (Little House (Original Series Paperback))
≫ "The First Four Years" の続きを読む...
海外ドラマリスニングの階段
2006年06月19日 (月) 00:15 | 編集
現在、NHKのBSやCSで放送されているものやDVDなどになっている海外ドラマを中心に主観的に聞きやすさのレベル分けをしてみました。

 多読のGraded Bookのようにドラマ・映画なども分かりやすい順にレベル別のリストがあればいいのではないかと思います。
≫ "海外ドラマリスニングの階段" の続きを読む...
タイマー付しおり
2006年06月18日 (日) 21:58 | 編集
デジタルなしおりを買いました。
MarkMyTime

 この品物はもともとはエキサイトのウェブに載っていたのが、多読に関するウェブのSSSの掲示板で紹介されていましたので、早速購入したものです。

 アメリカで子供に読書させるために作られたしおりのようです。時計、カウントアップ、カウントダウンの表示ができます。
 ペーパーバックなどの読書時間の測定では1日で終わらないので、なかなか誤動作防止のカバーがあればと思います。

 購入先は以下の通りです。
 http://www.yomupara.com/index.html
L&R+Dの効果
2006年06月14日 (水) 23:19 | 編集
L & R+Dというのは、松崎先生が提唱されている"Listen & Repeat + D"のことです。
 英語を話すには聴いて(Listening)して繰り返す(Repeating)のトレーニングすなわちシャドウイングが効果的ということです。 ちなみにDはディクテーションのことで、リスニングの確認としてやると効果があるといわれています。
 松崎先生のL & R+Dの本は以下の通りです。

Listen&Repeat+D―英語の自信が確信に変わる
松崎 博

 また、松崎先生のブログは以下の通りです。
http://blogs.yahoo.co.jp/listen_and_repeat2000

自分がやり直し英語を真剣に始めたのは平成13年です。
≫ "L&R+Dの効果" の続きを読む...
Charmedのディクテーション再開。
2006年06月12日 (月) 23:45 | 編集
”The Third Wave"を読破するためと腰痛で先週はディクテーションはまったくできませんでした。"The Third Wave"を読み終えたので、やっと、Charmedのディクテーション再開です。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
≫ "Charmedのディクテーション再開。" の続きを読む...
The Third Wave読み終わりました。
2006年06月11日 (日) 18:20 | 編集
The Third Wave/ Alvin Toffler

 やっと、読み終わりました。5月21日から読み始めて、3週間かかっています。
農業革命を第一の波、産業革命を第二の波、そして、情報革命を第三の波として、この第三の波で社会はどう変わるかを述べています。

 ボリュームは、ペーパーバックで400ページ余り、語数は概算で177650語とダ・ビンチ・コードより多いです。あと、難しさに関してですが、読んでいて分からない単語がわんさか出てきます。それでも、技術関係は結構分かりやすいのですが、政治関係はさっぱり分からないところが多かったです。YL9から10ぐらいでしょうか。
 出版が1980年と4半世紀前なので、今のインターネット、携帯電話ブームに関してはさすがに述べられていません。

Third Wave
≫ "The Third Wave読み終わりました。" の続きを読む...
DIALOGUE1800を音読した効果
2006年06月10日 (土) 23:25 | 編集
富山英語クラブでは毎週DIALOGUE1800の中の1つのダイアローグをシャドウイングしています。皆の前でシャドウイングするので、恥をかかないようにとメンバーの皆がシャドウイングの予習として自宅で音読をしています。

英単語・熟語ダイアローグ1800
≫ "DIALOGUE1800を音読した効果" の続きを読む...
今日の不幸なことと良かったこと
2006年06月07日 (水) 22:34 | 編集
この間の日曜日に家の前の溝掃除をして、出てきた汚泥をスーパー袋に入れて、ごみステーションまで持っていったときに、どうやら、腰を痛めたようです。

 だんだん、腰の調子が悪くなったので、仕事を早引きして接骨院へ行ってきました。
以下のウェブを見てみると接骨院って、英語で"bonesetting clinic"というのですね。
http://www.sekkotsu.jp/english/index.shtml

 あと、今まで使っていた時計の調子が悪くなったので、腕時計を新調しました。
ここ、25年ほどカシオのデジタル時計を使っていましたが、あまりにバンドがよく切れるので、
今度は、金属バンドのものと思い、時計店へ行きました。

1万円以内でのカレンダー付アナログ表示で金属ベルトの電波時計を探したところ、カシオから出ていました。ところで電波時計って英語でどういうのでしょうか。
 以下のカシオのアメリカのウェブを覗いてみました。
http://www.casio.com/products/Timepiece/Waveceptor/WVA105/product/WVA105HDA-2AV/

電波時計のスペックをコピーすると以下のとおり。
Atomic Watch
Receives time calibration radio signals which keep the displayed time accurate
Time calibration signal reception
Auto receive function (four times per day)
Manual receive function
Signal: WWVB, Frequency: 60kHz

 なんと、Electricwave Watchでなく、Atomic Watchとなっています。
Atomic Watchは原子時計のことで、原子の波動を取り出して、時を刻むもののようで、1億年に数秒という誤差らしいです。昔のNHKのニュースなどの前にこの時計が映し出されていました。

 電波時計はこの原子時計の信号を受けて時刻の誤差を修正しているからでしょうか。しかし、電波時計自体は原子時計ではないのですが・・・。
早起きは三文の多読!
2006年06月06日 (火) 21:09 | 編集
昨日は、月曜にもかかわらず職場の人と軽く飲み会がありました。飲み会後、ラーメンを食べてさっさと帰宅して、爆睡。
 おかげで、今朝は3時頃に目覚めました。
 早朝は英語多読にもってこいです。
 仕事が終わってから、家でペーパーバックを読んでもすぐ眠くなるのですが、なんと出勤前に2時間半も読めてしまいました。
 早朝は勤め人の最後の自由時間という話を聞いたことがありますが、環境が許す限り、今後は早起きをしたいなと思いました。
平成18年5月の英語のトレーニング時間
2006年06月05日 (月) 01:32 | 編集
TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、5月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

Listening /Speaking  Reading/Writing  Total
52時間45分      40時間15分    93時間00分

 先月はゴールデンウィークにどこにも旅行せず家にいたせいで、たっぷり多読ができました。
おかげで、リーディングが40時間となっており、トータル93時間と1日平均3時間となっています。
 さすがに仕事のある平日はほとんどリーディングしていません。
 そろそろ暑くなってきているので、朝型の生活に切り替えれば、リーディングも進むとは思うのですが・・・。
Sex and the city最終回
2006年06月05日 (月) 00:24 | 編集
日曜の晩、楽しみにしていたSex and the cityも残念ながら今回がこのドラマの最終回でした。
以下ネタばれありです。

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.2
≫ "Sex and the city最終回" の続きを読む...
富山大学附属図書館でGRを借りてきました。
2006年06月03日 (土) 22:09 | 編集
Alvin Tofflerの"The Third Wave"が2週間で読みきれなかったので、富山大学附属図書館へ行って貸し出し延長の手続きをしてきました。
 ついでに1階の書棚にあるGR(Graded Book)には学生用とラベルが張ってあるのですが、受付で聞くと学外者も借りることができるそうなので、ペンギンブックスのレベル3を4冊借りてきました。
 多読100万語までは自分でGRを買っていましたが、GRはどちらかというとリーディングの練習用ということで一度読めば再読はなかなかしないので、もったいないなと思っていました。

 この大学図書館には本屋より多くGRがありますので、自分で買うのはPBとして、読みそびれたGRをここで借りて読んでみようかなと思います。自分の場合、GRはレベル3ぐらいから、面白いものがあるように思いますし、レベル3ぐらいであれば、あまり、考えずに仕事で疲れたときにも読めるようです。

 なお、この図書館では学外者でも5冊の本を2週間借りることができます。
 とにかく、さっさと"The Third Wave"を読んで、他の本に移りたいと思います。
The Third Waveにてこずっています。
2006年06月02日 (金) 00:03 | 編集
富山大学の附属図書館から借りたAlvin Tofflerの"The Third Wave"ですが、読むのに結構てこずっています。

 もしかしたら、ダビンチ・コードより読むのが大変かも。25年以上前に書かれているので、どうしても古びたところはありますが、産業革命に伴う社会変動などなるほどとうなづくところが多いです。

Third Wave
Powered by . / Template by sukechan.