FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
英語トレーニングの小物
2006年05月29日 (月) 00:49 | 編集
英語トレーニングの小物についてですが、ざっと以下のものがあるのでは。


 発音練習するときには鏡があると口の動きが良く分かります。
そういえば最近はあまり発音練習をしていないな。ときどきやってみようかな。

キッチンタイマー、ストップウォッチ
 トレーニングダイアリーに英語に接した時間を記録するため、タイマーやストップウォッチで計っています。時間を計るとだらだらせず集中するようになります。
 音読などはキッチンタイマーを使って、多読にはストップウォッチを使っています。
読む速度を計ってみると最近は大体分速140語ぐらいです。
映画ダビンチ・コード観てきました!
2006年05月26日 (金) 00:10 | 編集
今日は、仕事をさっさと片付け、家で犬の散歩、英語のトレーニングもちょこっとして、レイトショーで「ダビンチ・コード」を観てきました。普通、平日のレイト・ショーはがら空きなのに、さすが話題作、結構観客はいました。

 さて、内容ですが、結論から言うと断然原作のほうが良いです。PBでこの間の連休に読みました。自分としては、ダビンチ・コードには、アクション、推理小説のような謎解き、美術や宗教に関するうんちくの三つの楽しみがあると思っていました。

 しかし、映画ではあの長い物語をどうしてもはしょっていく必要があるため、なんか、大河ドラマの総集編のような感じで、謎解きも謎が出たらすぐ答えが出るような感じだし、うんちくも相当カットされていたと思います。映画お得意のアクションのみが強調されていたようです。

 まあ、しかし、あの映画を観て、逆に原作を読んでみようという人にはいいかもしれません。
英語については、会話が英語のみでなく、フランス語もあり、結構難しい単語も出てきているので、決り文句以外はほとんど分かりませんでした。
These Happy Golden Years読み終わりました!
2006年05月22日 (月) 00:47 | 編集
Laura Ingalls Wilderの大草原シリーズの8冊目である"These Happy Golden Years"をやっと読み終わりました。

These Happy Golden Years (Little House (Original Series Paperback))
≫ "These Happy Golden Years読み終わりました!" の続きを読む...
Sex and the cityのリスニングに挑戦
2006年05月21日 (日) 23:53 | 編集
日曜日の深夜はLaLaTVの"Sex and the city"を観ています。
これを見たら、いよいよ休みも終わりだという気になります。
海外ドラマのディクテーションを続けたおかげでセリフすべてが聞き取れるわけではありませんが、大体のストーリーが追っていけるようになりました。放送が始まったシーズン1の頃はセリフが速くて、ほとんど分からなかったのに。ディクテーションを続けてきて良かったと思います。
今回は、このドラマで気になる表現をピックアップします。

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 6 vol.2
≫ "Sex and the cityのリスニングに挑戦" の続きを読む...
富山大学の図書館でPB借りてきました!
2006年05月21日 (日) 12:02 | 編集
昨日の土曜日、富山大学の付属図書館でペーパーバックを借りてきました。
1週間前に行ったときは付属図書館利用証がないということで、借りることができず、利用証の申請だけしてきました。
 昨日行ってみると利用証も準備してあり、やっと図書を借りることが出来る状態となりました。
とりあえず、Alvin Tofflerの"The Third Wave"を借りてきました。貸出期限は2週間なので、頑張って読んでみようと思います。

Third Wave
Charmed Season1 Episode6のディクテーション開始
2006年05月16日 (火) 00:32 | 編集
今週から、1ヶ月ほどで海外ドラマCharmedのSeason1のepisode6のディクテーションに取り組む予定です。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
≫ "Charmed Season1 Episode6のディクテーション開始" の続きを読む...
富山大学中央図書館へ行って来ました
2006年05月13日 (土) 23:13 | 編集
一般の人にも貸し出しをしているということで、富山大学中央図書館に行って来ました。

 富山大学中央図書館の場合は、一年間有効の利用証の発行手続き
をすれば、無料で2週間、5冊まで、借りることができるようです。

 開館時間は月曜日~金曜日は、午前9時~午後10時、土、日は
午前10時~午後5時です。今日行ってみて、早速借りようとした
のですが、利用証は平日の5時までに手続きが必要とのことでした
ので、自分の場合、残念ながら貸し出しは次回行く来週の土曜日と
なりました。

 蔵書については、1階にGRがありました。ここのGRはペンギン、
オックスフォードなどがほとんどあるのではと思います。あれをす
べて読めば、300万語程度行くのではと思います。

 蔵書については、行く前にもウェブで検索が可能です。
今回、自分が借りようとしたのは、実に25年ほど前、情報化社会
について述べてベストセラーになったAlvin Tofflerの
"The Third Wave"だったのですが、貸し出しは来週に持ち越しです。
この本、学生時代に読もうとして、途中で挫折したのですが、今なら
何とか読めるかなと思います。

 大学の図書館は結構昔の英語学習書もあり、懐かしく思いました。

ディクテーションするスピード
2006年05月12日 (金) 22:34 | 編集
4月17日から始めた海外ドラマCharmedのシーズン1のエピソード5のディクテーションですが、5月9日にやっと終わりました。

 大体1-2ヶ月かけて、1つのエピソードをディクテーションするのですが、暇なときもずっとディクテーションするエピソードを聴き続けるので、1ヶ月もすれば、音に飽きて、ディクテーションが終わらなくても、次のエピソードに移ります。

 今回は、たまたま、4月が仕事の上で余裕があったこと、連休中も家にいたことが幸いして、なんとか、1ヶ月以内にディクテーションを終了することができました。
 今回の自分のディクテーションのスピードは、大体45分のものを15時間程度かけてディクテーションしていますので、3分程度の海外ドラマを1時間程度かけてディクテーションしていることとなります。

 あと、ディクテーションしたものは、シャドウイングも圧倒的にしやすいです。また、一度生の英語の音で覚えたセリフは次回別のドラマで出てきても1回で聞き取れることが多くなりますので、次第に海外ドラマは字幕なしで楽しめるようになっていきます。
The Da Vinci Code
2006年05月11日 (木) 23:31 | 編集
映画が公開されるということで、連休に読み始めました。連休中は結構なスピードで読み進めたのですが、仕事が始まると途端にペースダウンしましたが、やっと読み終わりました。

The Da Vinci Code
≫ "The Da Vinci Code" の続きを読む...
名探偵モンク
2006年05月10日 (水) 00:38 | 編集
火曜日の晩はNHK-BSの海外ドラマ「名探偵モンク」の日です。モンクの死んだ奥さんをナタリーがレストランで見かけたことからドラマが始まります。

 今日観てみると最初からセリフのほとんどがキャッチできるので、びっくりしました。
 何でかなと考えてみるとセリフが短めであまり難しいセリフがなかったからかな。
 しかし、中盤から終盤にかけては集中力が切れて、あまり、よく分からなかったのですが。

 連休中のドラマのディクテーション、多読が良かったのだろうか。

 確かに連休最終日にはCNNのニュースなどでもゆっくり話す人の場合、聞き取れるだけでなくシャドウイングもほぼできたのではと思いました。

 連休最終日の5月7日にちょっとリスニングも1段階ステップアップしたのではと思います。
GWは英語の多読三昧でした
2006年05月07日 (日) 23:54 | 編集
ゴールデンウィークももう終わりです。
今年は、もう、子供もある程度大きくなって、家族とどこかに行くということもなくなったので、じっと富山にいました。以前からゴールデンウィーク中にどうしてもどこかに出かけたいと言うこともなかったので、今年はのんびりと富山にへばりついていました。
≫ "GWは英語の多読三昧でした" の続きを読む...
新形式のTOEICの模試をしてみました
2006年05月06日 (土) 22:53 | 編集
TOEICが新しい形式に模様替えすると言うことで、新形式のTOEICの模試をTOEIC TEST プラス・マガジンでしてみました。

TOEIC Test プラス・マガジン 2006年 05月号 [雑誌]
≫ "新形式のTOEICの模試をしてみました" の続きを読む...
Little Town On The Prairie読みました!
2006年05月04日 (木) 20:47 | 編集
大草原の家シリーズの7巻目の"Little Town On The Prairie"を読み終わりました。
 長い冬が終わり、Lauraは、町の洋服屋で、裁縫のアルバイトをすることとなりました。もらったお金は、お姉さんのMaryの大学の資金にとLauraは頑張ります。

Little Town on the Prairie (Little House)
≫ "Little Town On The Prairie読みました!" の続きを読む...
富岩運河
2006年05月03日 (水) 22:57 | 編集
休みの日は、朝晩犬を散歩させるのが、日課となっています。 お気に入りの散歩コースは自宅の近くの富岩運河です。

富岩運河

≫ "富岩運河" の続きを読む...
平成18年4月の英語のトレーニング時間
2006年05月02日 (火) 00:23 | 編集
TOEIC TEST英語学習ダイアリーの記録によれば、4月の英語のトレーニング時間は以下の通りでした。

Listening /Speaking  Reading/Writing  Total
41時間00分      20時間30分    61時間30分
≫ "平成18年4月の英語のトレーニング時間" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.