FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
富岩運河のソーラーボート
2010年04月19日 (月) 00:30 | 編集
 去年から、自宅近くの富岩運河にソーラーボート「Sora」が4月から11月の土日祝日に運航しています。富山駅北の富岩環水公園から昨年までは中島閘門まででしたが、今年からは岩瀬カナル会館まで運行しています。

 犬を散歩させているとよく見るのですが、なかなか、撮影する機会がありませんでしたが、やっと写真を撮ることができました。

 Soraには一度は乗ってみたいと思います。

富岩水上ライン

H220418Solarboat.jpg
富岩環水公園の桜がきれいでした。
2010年04月10日 (土) 23:07 | 編集
 今日、日中、富山市の駅北にある富岩環水公園を少しぶらぶらしました。

 写真のように桜が満開で、花見客だらけでした。近くには香具師の屋台も並んでおり、やっと、富山にも春が来たと実感しました。

 残念ながらこの春の陽気も今日までで、明日は天荒が良くないようです。友達との花見を予定していましたが、中止となりました。

P4100010S.jpg
春の陽気の中、海上の剱岳
2010年03月12日 (金) 21:55 | 編集
 ここ富山では、今年の冬の雪は、しつこく、つい、先日まで降っていましたが、今日はすごく良い天気で、伏木では海上の剱岳を拝むことができました。

 人工的な建物なども良いのですが、このような自然の風景は何回見ても飽きません。つくづく、このような美しい風景は、大切な財産だなと思います。

h220312-Tsurugi.jpg
さよなら、如意の渡し
2009年07月30日 (木) 23:12 | 編集
 富山県高岡市の伏木には、小矢部川河口部を運行する如意の渡しという渡し船があります。

 最近、この船が大人気です。というのも、きたる8月2日(日)にここにかかる伏木万葉大橋が開通するため、8月3日(月)以降、この渡し船は廃止となるからです。

 この渡し船は長らく、市民の足として、高校生や年輩の方が自転車ごと乗船したりしていました。結構、この船の廃止を惜しむ声もあるようですが、毎年、赤字のため、これまで、地元自治体がそれを補填して運行していたので、仕方がないのかもしれません。

 今は、夏休みということもあり、子供連れの家族が結構、乗船しているようです。

 なお、8月2日は、如意の渡しは無料運行の予定なので、興味がある方は乗船してみてはいかがでしょう。ちなみにこの日は、伏木港開港110周年記念の伏木港まつりや伏木万葉大橋の開通式があったりして、ここらへんは賑やかになるようです。

H210728nyoi1.jpg
如意の渡し

H210728nyoi2.jpg
家族連れや自転車ごと乗船する人たち

H210728nyoi3.jpg
如意の渡しと伏木万葉大橋
映画「「劔岳 点の記」を観てきました!
2009年06月18日 (木) 00:15 | 編集
 新田次郎さん原作で富山県が舞台の「「劔岳 点の記」を観てきました。

 富山県でロケが行われたこともあり、通常6月20日上映開始なのですが、ここ富山県内の映画館では一足早く6月13日から、先行上映されています。

 新聞によれば、この映画、2日間で富山県内の映画館の観客動員数が1万4275人に達したとのことでした。

映画「剱岳点の記」公式ウェブ
≫ "映画「「劔岳 点の記」を観てきました!" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.