FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
"The World in a Grain"を聴きました。
2019年01月26日 (土) 22:46 | 編集
 "The World in a Grain"を聴きました。

 砂は、コンクリート、ガラス、半導体の原料となっています。これらがないと現代社会は成り立ちません。この audibleでは、コンクリート、ガラス、半導体の歴史の説明から始まります。

 そして、発展途上国が都市化するにつれ、ますます、砂の需要が増し、それがいろいろと問題を引き起こしているとのことです。

 ナレーションが聴きやすいので、久しぶりに車の運転中でも多少は理解できるaudibleを見つけたということで、うれしくなりました。科学技術史に興味のある方におすすめです。

"Who Was Elvis Presley?"を聴きました。
2018年05月26日 (土) 21:18 | 編集
 "Who Was Elvis Presley?"を聴きました。

 幼い頃、貧しい家に育ったプレスリーでしたが、ロック歌手として大成功を収め、大好きなお母さんにピンクのキャデラックをプレゼントします。プレスリーは、歌手、そして、映画俳優として忙しい日々を過ごし、コンサートを開催する暇もありません。

 しかし、その後、ロックの世界に手強いライバルが現れます。そして、プレスリーの晩年は大変だったようです。
 
"Who Was Queen Elizabeth?"を聴きました。
2018年05月05日 (土) 23:55 | 編集
"Who Was Queen Elizabeth?"を聴きました。
 Elizabeth女王は、幼い頃は、もともと、女王になることを期待されていなかったとのことでした。ひょんなことから、女王となってからは、スペインとの戦争で勝利するなど男勝りの活躍をされます。
 終わりの部分では、現在、王位最長のエリザベス女王2世についても語られています。
 
"Blink"を聴きました。
2017年05月06日 (土) 19:47 | 編集
 Malcolm Gladwellの"Blink"を聴きました。
 以前、PBでも読んでいますが、直感が結構当たっているのではと言う話です。著者がナレーターを務めており、結構、聴きやすかったです。

"Little House in the Big Woods"を聴きました。
2017年04月04日 (火) 23:50 | 編集
 大草原の小さな家シリーズの第一作目の"Little House in the Big Woods"を聴きました。
 開拓し時代、タイトルの通り、主人公の Lauraが住む家は、森の中にぽつんと立った一軒家でした。オオカミやインディアンなど恐ろしい物もありましたが、親戚の人と自然をうまく利用して生活している様子が生き生きと描かれています。
 PBでも読んでいるのですが、audibleだと、理解度は半減します。このナレーターの声、少し聴きにくかったです。

Powered by . / Template by sukechan.