FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
氷見の寒ブリ~TEDx Himi
2016年12月01日 (木) 21:00 | 編集
 一週間ほど前、氷見で寒ブリが揚がったとのことで、久しぶりに頂きました。
うーん、脂が載っていておいしいです。

H281201氷見寒ブリ

 さて、この氷見でTEDの地方版であるTEDx Himiが平成29年1月29日(日)に開催されます。今日から、チケット申込受け付け開始です。締切は、12月8日(木)までです。ただし、チケットは申込フォームに基づく抽選で決まります。
興味のある方は、以下のウェブからどうぞ。私もボランティアスタッフとして参加します。

TEDx Himi
Kelly McGonigal: How to make stress your friend
2014年02月06日 (木) 22:58 | 編集
 書店でベストセラーになっている「スタンフォードの自分を変える教室」の著者のKelly McgonigalのTEDでのスピーチがありました。

Kelly Mcgonigal:How to make stress your friend


 スピーチのお題は、"How to make stress your friend"ということで、今まで、ストレスは悪者と考えられていたが、いいところもあるんだよというお話です。本も良いのですが、このスピーチも面白いです。聞いてみたい著者のスピーチがネットを通じて聴けるというのは良いですね。
TEDのSherry Turkleの"Connected But Alone"は、おすすめ。
2014年02月04日 (火) 21:31 | 編集
 TEDについては、NHK教育テレビのスーパープレゼンテーションで知りました。しかし、NHKで放送しているTEDのスピーチは難しめのものが多いようです。

 自分でTEDのウェブをサーチしてみて、気に入ったスピーチを通勤時などに聞いてみるとよいかもしれません。

 自分が、見つけたTEDのスピーチで聴きやすいと思ったのは、Sherry Turkleの"Connected But Alone"でした。
Sherry Turkleの"Connected But Alone"

 スピーチのスピードがゆっくり目なので、すごく、聴きやすいです。また、内容は、ITの発達により、バラ色の社会が訪れると予想されていたのだが、スマートフォンの出現により、いろいろと不都合なことが起きつつあるということで、具体的な中身は、スピーチを聴いてみてください。
Powered by . / Template by sukechan.