FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
CNNの"Planet In Peril"
2009年09月19日 (土) 00:30 | 編集
 最近、あまり、CNNを観ていなかったのですが、23時台に面白い番組を放送していました。

 番組のタイトルは"Planet In Peril"です。

 Dr.Sanjay Guptaや、Anderson Cooperがレポーターをしたりしていますが、地球温暖化や環境破壊などについて、世界各地の状況をレポートしています。ときどき現地の方の英語があったり、日本語字幕があったりしますが、結構、聞き易い番組と思いました。

 先ほどは、アフリカのチャド湖が小さくなっている話やブラジルの密漁、熱帯雨林の破壊の話などでした。

 環境問題に興味がある方にお勧めです。

"Planet In Peril"のウェブ
効率が10倍にアップする新・知的生産術
2008年02月18日 (月) 19:59 | 編集
 久しぶりに自己啓発本を読みました。
 勝間和代さんの知的生産術です。昔の情報カードを使った知的生産術とは異なり、著者は生まれたときからパソコンがあった世代なので、GoogleやIT機器の使い方が述べられています。また、一世を風靡したキーボード親指シフトの話など、懐かしいです。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
≫ "効率が10倍にアップする新・知的生産術" の続きを読む...
久しぶりの車中シャドウイング
2008年01月05日 (土) 23:33 | 編集
 昨日、仕事始めで久しぶりに車中シャドウイングをしました。

 片道45分、往復90分のシャドウイングですが、なんと、正月休み6日間、ろくに英語のトレーニングをしていなかったのが、たたり、まったく、口が動きませんでした。シャドウイングに使っていたのは、昨年11月下旬からやっている"The West Wing"のFirst SeasonのEpisode6なので、結構、やれていたはずですが。

 やはり、毎日の積み重ねのトレーニングがものをいうようです。心機一転、また、頑張りたいと思います。
久しぶりの車中シャドウイング
2007年04月05日 (木) 22:28 | 編集
この4月の異動で今までの自転車で20分という通勤から、車で45分という通勤に変わりました。

 ちょうど2年前まで、4年間車通勤の時に車中シャドウイングしましたが、久しぶりに車中シャドウイングができます。ディクテーションに使っている"The West Wing"のDVDでシャドウイングの練習をしています。

 大変、難しいです。1割もシャドウイングできないようです。あきらめずに取り組みたいと思います。

 今は通勤に国道を使っていますが、大変渋滞するので、もう少しすいた通勤路を探して、安全運転で車中シャドウイングに取り組みたいと思います。
Charmed Season 1のEpsode07のディクテーション開始
2006年06月30日 (金) 21:42 | 編集
昨日から、海外ドラマのCharmed Season1のEpisode07のディクテーションを始めました。

チャームド ~魔女3姉妹~ シーズン1 vol.1
≫ "Charmed Season 1のEpsode07のディクテーション開始" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.