FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
酒井先生とのSkypeおしゃべり会(北陸編)
2010年10月31日 (日) 23:50 | 編集
 多読の酒井先生と、北陸地方で多読をしている人との英語での第1回Skypeおしゃべり会(北陸編)がありました。今回、Skype初体験の方も参加され、酒井先生を含めて総勢4名でのおしゃべり会でした。

 結果は、途中、日本語での会話もしばらく続きましたが、皆さん、なんとか、英語で1時間、お話しできました。

 途中、先生から司会を振られましたが、うまく、皆さんの会話を引き出すことができなく、司会はまだまだと思いました。

 とにかく、恥ずかしがらずに英語でどんどんしゃべろうというのが、このおしゃべり会の趣旨なので、多少、日本語が混じっても、立ち止まらずにしゃべるのがよいようです。

 このような多読のSkypeおしゃべり会は、名古屋、大阪など地域別にいくつかあります。詳細は以下の酒井先生のウェブのオフ会の掲示板などをごらん願います。

酒井先生のウェブ
SkypeでNative Speakerの方とボイスチャット
2010年09月30日 (木) 23:07 | 編集
 昨日、Skypeにて、初めてNative Speakerの方とボイス・チャットをしてみました。

 インターネット上のSkype Communityサイトに自分の自己紹介を書いて、Skype IDを登録すれば、関心を持った方が呼びかけてくれます。一昔前のペンパルサイトに登録して、E-mailを交換するのが、Skypeになってより簡単に素早くNative Speakerの方とコンタクトが取れます。
≫ "SkypeでNative Speakerの方とボイスチャット" の続きを読む...
Skypeのトラブル解決しました。
2010年09月29日 (水) 22:24 | 編集
 多読の酒井先生のウェブでは、最近、英語版のSkypeおしゃべり会が盛んに行われています。
tadoku.org

 2年ほど前にSkypeをちょっとやってみたとき、あまりに発言者の方のエコーがひどくて、ドロップアウトしたことがありました。

 9月18日(土)の晩、酒井先生の英語版Skypeおしゃべり会がありましたので、ちょこっと参加してみました。
やはり、2年前と同様に、発言者のエコーがかかって、すごく聞きづらかったです。ひどいエコーにも関わらず、我慢して、なんとか、Skypeオフ会に参加しましたが、これはなんとかしなくてはと思いました。
≫ "Skypeのトラブル解決しました。" の続きを読む...
Powered by . / Template by sukechan.