FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
相互貸借3原則
2007年11月20日 (火) 00:30 | 編集
 多読講演会 in 高岡で説明させて頂いた相互貸借実験の結論ですが、以下の相互貸借3原則にまとめてみました。

1.事前リサーチをしっかりする。
 多読ブックガイド、読書記録手帳、SSSの書評、タドキストのブログ、図書館マップ、県立図書館の横断検索などでどの図書館のどの本をリクエストするか調べておく。

2.多読本の到着は気長に待とう。
 リクエストしてから、本の到着まで2週間程度、かかることがある。

3.貸出図書館の相互貸借ルールに注意。
 図書館によっては、相互貸借に際しいろいろなルールがある場合があります。
例)豊橋:館内閲覧。蒲郡:洋書ダメ、金沢:新刊ダメ、名古屋市:愛知県内公立図書館にない場合のみ。

 他にもあるのでしょうが、なるべく図書館司書の方に負担をかけず、あせらず、また、貸出館のルールに従うのが、大切なようです。
相互貸借実験結果
2007年11月19日 (月) 00:42 | 編集
 11月3日の「多読講演会 in 高岡」で、発表しました富山県内の公立図書館から他県の公立図書館へ図書を相互貸借でリクエストする試みの取りまとめ結果です。

ケース1)富山県立図書館から、小牧図書館へリクエスト
リクエストしてから、2週間で届いた。

ケース2)高岡市立中央図書館から、小牧市立図書館へリクエストして、受取を伏木図書館。
リクエストしてから、2~3週間で届いた。

ケース3)富山市立図書館から、金沢市立泉野図書館へリクエスト。
リクエストしてから、2週間で届いた。

ケース4)富山市立図書館から、豊橋市立図書館へリクエスト。
3週間程度で届いた。司文庫は、館内でのみ閲覧。

 こうしてみると、ケース1)からケース3)は順調に相互貸借できましたが、ケース4)は、館内のみ閲覧とちょっとつらい例となりました。
Marvin Redpost #4を相互貸借で借りました!
2007年11月02日 (金) 19:34 | 編集
 Marvin Redpost #4を相互貸借で借りました。
 今回は、高岡市立伏木図書館で、11月22日にリクエストしたのですが、11月1日に歩式図書館に届いたとの連絡がありました。貸出経路は、以下のように1番長いものですが、リクエストしてから届くまで10日足らずと不思議なことに1番日数が短かったです。

 伏木図書館-高岡市立中央図書館-富山県立図書館-愛知県図書館-小牧市立図書館

 これで、自分の場合は、相互貸借本はリクエストも借りるのも職場に1番近い高岡市立伏木図書館になりそうです。

Marvin Redpost: Alone in His Teacher's House (Stepping Stone Book)
東海北陸地方相互貸借マトリックス
2007年10月30日 (火) 00:15 | 編集
 東海北陸地方の相互貸借制度の関係マトリックスを作成してみました。
以前の相互貸借の記事より、分かりやすくなったのではと思います。

 以下の図をクリックすると、拡大します。相互貸借の参考にしてください。

相互貸借マトリックス

Marvin Redpost#3相互貸借で借りました。
2007年10月22日 (月) 22:09 | 編集
 10月1日に高岡市立中央図書館で小牧図書館の"Marvin Redpost"の#1から#3をリクエストして、受取を高岡市立伏木図書館にしたのですが、#1と#2は、10月12日に貸し出しOKのメールが届いていましたが、この#3は、少し遅れて10月18日に貸し出しOKのメールが届きました。

 #3については、リクエストして17日で届きました。多分、貸出先の図書館で借りられていたのでしょう。

 調子に乗って、伏木図書館で、今度は、Marvin Redpostの#4を相互貸借でリクエストして観ました。さて、いつ、届くか、楽しみです。


Marvin Redpost: Is He a Girl (Marvin Redpost)

Powered by . / Template by sukechan.