FC2ブログ
ジェミニの英語トレーニングのブログ
 英語のトレーニングについて、いろいろと試しています。 効果のあったものを少しずつ載せていきたいと思います。
facebook始めました。
2010年02月24日 (水) 23:41 | 編集
 日本では、ソーシャルネットワークサービスはMixiが主流ですが、アメリカなどでは、facebookが主流です。


facebook


 最近、CNNやVancouver Olympic Gamesのサイトなどいろいろなところで、facebookマークがあります。

 ぐずぐすするのは好きではないので、先日、facebookにとにかく登録してみました。さすがに実名は怖いので、姓だけローマ字で登録しました。

 facebookを日本語表記でなく、外国語表記にするには、ページの下段の"Facebook © 2010日本語"の日本語をクリックして、出てきたウィンドウで、たとえば、English(US)を選べば、米語表記となります。

 英語表記の方が国際交流してみようという気持ちが高揚しますので、お勧めです。
≫ "facebook始めました。" の続きを読む...
(財)とやま国際センター主催の「通訳者セミナー」に行って来ました。
2009年12月07日 (月) 23:20 | 編集
 12月6日に(財)とやま国際センター主催の「国際交流人材バンク通訳者セミナー」がありましたので、顔を出してきました。

 講師の方は、名古屋の金城学院大学の水野真木子教授でした。演題は、「地域で必要な通訳の現状、地域の通訳者としての必要な資質」でした。

 セミナーの内容ですが、概略は以下の通りです。

コミュニティー通訳についての解説。
コミュニティー通訳の中で、代表的な司法通訳、医療通訳の紹介。
通訳者に必要な能力と資質
通訳トレーニング
≫ "(財)とやま国際センター主催の「通訳者セミナー」に行って来ました。" の続きを読む...
花見パーティーへ行って来ました。
2009年04月05日 (日) 22:18 | 編集
 今日は、天候もよく、以前から計画していた花見に行ってきました。場所は高岡古城公園で、桜は5分咲き位でしたでしょうか。

 これは富山英語クラブの国際交流イベントで、外国の方も参加され、桜の花の下で楽しいひとときを過ごしました。外国の方もアメリカ、カナダ、オーストラリア、マレーシアなどいろいろな国の方が参加されていました。

 外国の方のしゃべられることは結構分かるのですが、今でもこちらから話すのはちょっと苦手ですね。

 面白かったのは、1人の外国の方から、なぜ、日本人は4月にしか、外で花見をしないのか。毎月やっても良いのではと言う話があったりしました。

 花見のように飲んで騒ぐスタイルでなくても、各地に初夏の菖蒲祭りや、秋の紅葉狩りなど自然を愛でる行事が日本には多いような気がします。

 とにかく、参加された皆が楽しいひとときを過ごすことができました。
外国の方とクッキング・セミナー
2008年10月19日 (日) 01:20 | 編集
 10月18日の午後、富山英語クラブの国際交流イベントで外国の方と一緒に日本料理を作るクッキング・セミナーを開催しました。今回のメニューは、天ぷら、炊き込みご飯、茶碗蒸し、みそ汁でした。

 盛りだくさんのメニューで作るのは大変でしたが、料理は美味しかったです。

 その後、今度は北米のデザートであるブラウニィーとバナナ・ブレッドの作り方をALTの方から教えていただきました。

 料理を作りながら、また、食べながら、ケーキを焼く時間などに外国の方と英語で交流しました。
外国の方と白馬へスキーをしに行って来ました!
2007年01月28日 (日) 22:27 | 編集
1月27日(土)から1月28日(日)にかけて、富山英語クラブのメンバーと富山県内在住の外国の方と長野県の白馬のスキー場へ行ってきました。

 富山からは高速道路を使って行けば、2時間半程度で行くことができます。

 天候は、1日目は雪、2日目は晴れで、2日間、スキー、スノーボードも満喫しました。
参加された外国の方も大喜びでした。

 英語については、夕食時、朝食時に外国の方と話したとき、外国の方同士の話はスピードが速くはやりよく分かりませんでした。また、いざ、しゃべろうとするとなかなか言葉が出てこないもどかしさがありました。

 まだまだ、修行が足りないと言うことでしょう。この悔しさをバネにこれからも英語を頑張りたいと思います。
Powered by . / Template by sukechan.